素直な人ほど成長が早いのは本当か?

こんにちは小杉さやかです。

今日は
「素直な人ほど成長が早いのは本当か?」
について。

ここ最近、個人的にライティング技術を身に着けようと、とあるコンテストに参加中なのです。
そこには、なんとなく文章を書けるようになりたい人から、文章のプロ・ライターさん、作家さんなど
幅広い層の方が参加されてて。

プロも交じってるの?!っていう。
そうそう、そうなんです。

そこでのっけからの一言。
「とにかく言われたとおりにやってみて下さい!!!!」
この一言を耳にタコが出来るほど(笑)毎回聞くわけです。そのくらい、何度言っても、何度言っても
どこかでアレンジをいれてしまうんですって。

はい、過去の私もです!笑
すいません!!!

そう、やってるつもりがついつい・・・・・とか。
そうは言っても意図的に、とか。パターンは色々と。これ、文章に限らずどの世界でも同じみたいで。
私がその事実を体験したのが、心理ワークでの事でした。

「とにかく言われたとおりに手順通りにワークを進めて、何度も練習して下さいね!」
って言われたそのワークを、私ったら自分なりの解釈を入れるわ、原理原則や何故その順番なのか?とか深くも考えず、とりあえず早く効果を出したい!というとっても浅はかな考えで行っていたんだけれど・・・・

その結果ってどうなったと予想つきます??笑

はい・・・・・・
「ちっとも上達もしない!笑」以上。

もうほんとにほんとに、本当に!なんの上達もなくって。
それなのに、上手く出来ないだの、効果がないだの・・・・・
本当にクレーマーとは過去の私を言うのでしょう。笑
人って本当に自分が腑に落ちるまではやり方を変えないんですよね~。

だってですよ?
どう考えたって、その元を作った本人の言う通りにしたほうが
素人の自分がするより効果が出る確率が高いに決まってるじゃないですか。

知識も、経験も違うのだし、だからサービスになるのに。ねぇ?

ところが・・・・・・。
今まで我流で生きてきて、だからドン詰まりになったにも関わらず、まだ我流を貫こうとする
ドンマイすぎる私はですね。笑
当然、その間は結果が全く出ず。
その期間が長くなり、心底途方に暮れた頃ついにきました。

「我流、辞めよう」
(やっとなの?と思ったでしょう?そう。笑  ここでやっとこさ)

それで、習った通りに手順通りにやってみたところ・・・・・
そしてその通りに何度も何度も練習したところ・・・・・・
スルリ♪
あんなにチグハグだったワーク(ライフクエストセッション)が通しで出来るようになり。
基本を押さえたら、アレンジが自然に出来るようになったのです!

「えっ!?それだけで!?!?!」

と思うじゃないですか!
私も
「いや~、ビックリ!!!」

あの、上手くいかない期間なんだったのだろうという位に。
そうすると、変化球に対応できるものだからセッションが楽しくて楽しくて。
さらに、基本をおさえたことで、これ他にも使えるんじゃない??とか思って。
その真相を確かめたくて、苦手なライティングで検証してみよう~!と参加を決めて実践中です。

そこでもやっぱり言われている基本が同じだったのです。
そうあの一言。

「とにかく、言われたとおりにやってみて、課題出して、出来るだけ毎日書いて下さいね!」

「あ、一緒だ。笑」

そして、とにかく○○○を目指しましょう!(目標)

そう、なぜそんなに言うのかというと、もう何千人と参加して統計が出ているんだそうで
結果の出やすい人の共通点も浮き彫りだと。

それが「素直に言われたとおりに行動した人」

だと。年齢、性別、学歴などなどけっこう細かく統計が出てまして。
聞いてるだけで、あ~!なんとなく分かる~!って納得できる結果でしたね(数字で出てますからね)
だから、とにかく言われたとおりに行動(書いて)してみて、OKならその主催のお店のホームページに
掲載許可が出るので、掲載されたら素直に教えられたとおりに行動した結果だと理論づけできるだろうと。

なんせ添削はプロがしてくれるんだから。
プロから見てOKなら、プロ級じゃん!ということで。
とにかく、ひたすら教わった通りに実践中です。

でね、やっぱり落ちた時は自分でも分かるような凡ミスだったり、文章のルールが守れてなかったり
締切過ぎてしまったり(1分でもダメ)。ひぇ~!(当たり前)
落ちる理由って、回数重ねると見えてくるもので。

速やかに修正し、次回気を付けて今、添削待ちです(リアルに。笑)←今回、落ちました。とりあえず昨日凹んで今日復活!

我流って、基本が出来てから出すもの・もしくは自然と出てくるものですね。笑

・本当に上手くなりたい時は四の五の言わずに言われたとおりにやってみる
・何かを習って結果の出ない時は、省略等アレンジを加えてないか疑ってみる
・フィードバックをもらい客観的に眺める

など今一度確認してみるといいかもですね。
ついつい自分の目線とかやり方って入れてしまうんですよ、無意識に。笑
無意識だから気づきにくくないですか?

そうそう。

でも、何かで結果に繋げたいなら・・・・・というところですね。

私は本当に我の強さがピカイチ!(嬉しくない)だったので
まあ、人生壁にぶち当たり、当たってもなお!直さないという時期もあり。

それもこれもあって心底躓いた経験からの今の人生なんですが。
少しでも早い段階で知っていると、可能性や選択肢も増えそうだし?

結果が出せる可能性も高くなりそうですもんね。

私自身はプロセス含んだ、毎日そのものを楽しみながら(時にウンウン唸りながら)
トータルで上がっていく人生が好きなので、結果のみ重視タイプではないのですが。

もし、今挑戦している「何か」が上手くいってない時は、我流スタイルになっていないか?

疑問にもつというのもありかも?しれないですね(o^―^o)

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!
(あードキドキする!!)今回、落ちた(-“-)むーん・・・・・・・・・・・・・・・次こそ!

ということで、セッションに関しては当てはまり、文章に関しては実験がさらに続きます。

ライフクエストってどんなもの?
ライフクエストについて

個人セッションはこちら
セッション可能日時

 

関連記事

  1. ~【ご質問】変化を起こすとき、不安にならないのですか?~

  2. ~魅力を最大限・引き出すからうまくいくとしたら?~

  3. 30代からの仕事と家庭の両立のコツとは?

  4. ~LINE@のコメント、1対1のトークがご好評です^^~

  5. 自分の魅力に気がついていないだけ~ライフスタイル~

  6. 本音で話す人間関係はストレスが少ない

  7. 人間関係に悩まない人の考え方とは

  8. ~コーチの役割とは?~よく聞かれる、カウンセラーとの違い

  9. 夢や目標を叶えるには!?心と体が満たされる食事がカギ?

  10. 30代からの個性や魅力の出し方とは?!~ファッション~

  11. ~新しい選択を~30代からのライフスタイル

  12. ~このくらいは自分に与えてあげよう!~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近のコメント

    プロフィール




    ~・唯一無二の存在として輝いて頂くために・~

    28歳に人生の挫折と転機を迎え
    数年にかけて
    今までの人生を振り返り「生き方を根本から変え、心から望む人生を生きる」と決意。
    親の価値観をそのまま鵜呑みにし、自分自身の人生を
    生きれていないことを知り
    そこから、セラピスト、カウンセラー、コーチ、ヒーラー、コンサルタントとあらゆるメンターに出会い
    これまで親や周りの環境から受けてきた価値観と1つ1つ向き合い
    「唯一無二の自分らしさ」を取り戻す。
    自分自身と深く向き合い、自分の強さと弱さの両面を受け入れることで、たおやかな心と考え方で現実を生きれるようになっていく。
    とくに自身の弱さを受け入れることで、他者の価値観を受けとめられる力を培い、また天性のヒーラーの素質を活かすことで
    ただただ頑張るだけのサポートではなく、心をニュートラルに戻しながらも、ステージアップの1歩を抵抗なく進められるように、寄り添いサポートするのが得意。
    本人も無自覚に出している独特な空気感は、緊張させない空気感となっており、安心して話せる場を提供することで
    クライアントの本音を引き出すことで、本当の心から望んでいる人生や目的へサポートすることを使命としている。

    数年の過程で心理学・脳科学・潜在意識について・コーチング・ライティング・ワードプレスサイトの運営について学び
    自分らしさや個性を活かして、自分らしく生きながらリーダーシップを発揮し1人1人の違う個性・才能・センスを大切にクライアントの人生の中で
    ビジネス・ライフスタイル・人間関係・願望実現の4つのテーマがより良くなるよう
    人生を楽しみながら
    経済的にも豊かなライフスタイルを送りたい方へ発信を続けている。

    【趣味】
    内観、ヨガ、散歩、お昼寝、読書、瞑想、YouTube見る、人間観察
    あらゆる分析

    第六感や直感を大切にしています。
    グランディングも大切な日課。

    【好きな歌手】
    安室奈美恵さん、宇多田ヒカルさん、三浦大知さん、KREVAさん
    久保田利伸さん、ドリカムさん、ケミストリーさん、m-froさん

    【好きなブランド】
    GUCCIのオールドデザイン(バンブーシリーズ、キャンバスデザイン)

    【好きな香水】
    シャネルのチャンス オー フレッシュ

    【好きなジブリ作品】
    風の谷のナウシカ、トトロ、天空の城ラピュタ

    【好きなパワーストーン】
    ターコイズ、ダイヤモンド、ローズクォーツ、ハーキマーダイヤモンド

    【好きな場所】
    海、ハワイ、能登

    【好きな飲み物】
    ハーブティー

    【好きな靴】
    ハイヒール、ローファー ・・・本当は裸足が1番好き

    Instaglam

    Facebook